おおばログ

おっさんプログラマーのブログ。

2020年買ったもの

今年はいろいろ購入しました。コロナ影響で在宅が増え、ありがたいことにソフト開発の副業も沢山頂けたので、仕事環境の充実を図ることができました。
記事中のURLはノーアフェリエイトなので、躊躇なく踏んでください(笑)

Apple iPhone SE (Gen2)

娘用に購入。彼女にとってはじめての新品iPhone、愛着もって使ってくれてるようです。
www.apple.com

SONY ワイヤレスヘッドフォン WH-1000XM3

2月に購入。「XM4が夏くらいに出るかも?」という海外リーク情報を見て、待てずに購入。後悔はしていません。SONYヘッドフォンとの相対評価ですがノイズキャンセリングは控えめに言って最高。音の味付けもドンシャリ傾向でSONYっぽいです。3月から在宅中心になったことで、今年一番活躍、買ってよかったデバイスになりました。
www.sony.jp

SONY Xperia 10II (SIM Free Model)

副業のAndroidアプリ開発のテスト端末として40K円くらいで購入。ミッドレンジでもアプリがちゃんと動くようにするのは大切なことです。重量151gで幅狭コンパクトボディーなので、ポケットに入れても違和感がありません。よく持ち歩くセカンダリーデバイスになりました。しかし150gオーバーって、ひと昔前なら重量級だったのだけど(笑)。
www.sonymobile.co.jp

EPSON インクジェットプリンタ EW-M752T

10年くらい使ってたプリンタがついに壊れ、買い替えました。コロナの影響で娘も自宅学習が増え教材を印刷しまくっていたので、今年一番活躍したデバイスかもしれません。エコタンク方式、インク残量が目視できることでインク補充の判断を妥当にできるので、精神的にも良いです。
www.epson.jp

LG モニター 4Kディスプレイ 24UD58-B

仕事環境快適化のために購入。諸事情で24インチ前後の4Kを探してたら、これくらいしか選択肢がありませんでした。購入当時はAmazonで33K円くらい。今は30K円まで値下がりしてて、4Kパネルでは破格かなと思います。入力はDPx1 / HDMIx2、4K 60Hz表示も可能です。3ヶ月使って快適なので、追加で1台買いたいところ。
www.lg.com

ELECOM 高精細Full HD対応500万画素Webカメラ UCAM-C750FBBK

自宅Mac miniでもビデオ会議ができるようにと購入。動画は綺麗に映りマイクの感度も良好。
製品には直接関係ないのですが、ELECOMさんからはmacOS向けユーティリティーが提供されていないので、カメラ映りのキャリブレーションができないのが欠点。Mac App Storeからキャリブレーション用ソフトを別途購入して対応しました。
www.elecom.co.jp

Dowinxゲーミングチェア

適当なデザイナー椅子(笑)に座って仕事していたら疲労蓄積して肩首がおかしくなってしまい、それを機に購入しました。ゲーミングチェアといえば "ほにゃららRacing" みたいのが有名どころでしょうか?仕事仲間からもお勧めされていたのですが、レザー系素材しかなさそうでした。Dowinxはファブリック生地だったのでその点で選びました。夏は蒸れず冬も冷たくならずで、ファブリック生地を選んで良かったと思っています。購入はAmazonで20K円でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088PKH7CJ?tag=devicebook-22&linkCode=ogi&th=1

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S

この手のデバイスは好みが出ますよね。私の前職の代表製品(笑)ってことで、長らくHHKBを使っています。これまでHHKB Professional2 Type-S(有線)を使ってましたが、8年も使ったら経年劣化でキータッチが重くなってしまいました。買い換えるか?ならば無線化だ、ということで。最大3つの機器とBTペアリングが可能。キーボードのホットキーでペアリング切り替えができるので重宝しています。
happyhackingkb.com

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

HHKBとタイミングをあわせて購入しました。デスク上の省スペースが捗りました。
www.apple.com

Apple MacBook Air M1

人柱です。林檎の呼吸です。キーボード配列はもちろんUSです。M1はサクサク動いて速いけど、ベンチマークの数字ほどか?というとそうでもないかなーという感じ(決して遅くはないです)。しかしどれだけ処理負荷をかけても熱くならず、バッテリーがめちゃくちゃ保つ。総じてコスパのよいデバイスだなと思います。
www.apple.com

Apple HomePod mini

ソフトボールくらいの大きさです。大きさの割に低域からよく出ますし、値段相応以上の音を鳴らしてくれます。これも追加で購入してステレオ化したいと思っています。ちなみに(本記事を書いている2020/12/31現在で)iPhoneを持っていないとセットアップすらできません。Mac単体でもセットアップ不可です。いいデバイスなのになぁ、こういうところやぞApple
www.apple.com